乗車日記

自転車ときのこ

さむい

なんだか急に寒くなった。今朝起きて外を見たら雪が舞っていた。今日は仕事で左京区まで行かなければならないのに敵わない。いつになく沢山着込んでMTBで鴨川を走って行ったが、寒くてなかなか体が温まらなかった。
 それはそうと、今日の荷物はなぜかめちゃくちゃに重かった。パソコンとプリンターと着替え、それにポンプや換えチューブなど。4〜5kg重はあったのではないだろうか。これで腰が鍛えられているといいのだが。
 帰りは五条通を疾走した。MTBでは車の流れに合わせるのがしんどい。一生懸命にこいでも35km/hがいいところだ。いつでも歩道にあがれるので安心感はある。山用のチューブレスタイヤがすり減るのは問題だ。そういえばいい加減にタイヤを変えないとスリックタイヤになってしまう。ペダルとチェーンも変えるとすると今月の出費は大きくなりそうだ。