乗車日記

自転車ときのこ

ランニング

最近昼休みにランニングをしている。20分ほど。太股の前側の筋肉にかなりの負担がかかるので、自転車に乗ったときに重いギアを踏めるようになるのではないかという期待があるが、まだ効果のほどは分からない。
 あと、普段からすこし走る筋肉をつけておけば、出張のときランニングで運動量を維持することができるという利点を期待している。出張のときだけ急にランニングをすると筋肉がぼろぼろになってしまい、運動量を稼げないのだ。
 さらに今日は御陵の上りをイメージしてランニングの後半に4分間、思いっきり負荷をあげてみた。かなりしんどかった。自転車は休んでいても進むが、ランニングでは休むと完全に停止してしまうので、ある意味自転車よりもしんどいかもしれない。実はランニングシューズを新しく買ってしまったので、しばらくは続けるつもりだ。
 さて、明日にそなえてもう寝ることにしよう。おやすみなさい。