乗車日記

自転車ときのこ

久しぶりのライド

tasano-kona2006-03-25

昨日の晩、出張から帰還した。運動不足解消の足しになるかと思って、向日町から歩いて帰った。久しぶりの家のご飯がうまかったので、たらふく食べてしまった。
 今朝は6時に起きたが、昨晩の食べ過ぎでおなかが気持ち悪く、朝食をとらずに集合場所に出かけた。MOさんがチタンフレームにいつもと違うサスペンションをつけてきていた。オーバーホールがうまく行ってないので代替品を借りているそうだ。
 7時過ぎにKTGにむけて出発。旧道の上りは石ころで滑って2回も足をついてしまったが、以前のようなぎりぎり感は無い。余裕を持って登れる。MOさんは上りでのサスの動きが違うのでやりにくいようだ。
 団地の奥の道を登ってシングルの入り口についたのが8時頃。気温はまだ低いので実感はあまりわかないが、日差しはすでに春のものである。ここから楽しい楽しいシングル。今日は路面が乾いており、コンディションは大変良い。結構スピードを出せる。
 スピードのせいか、タイヤがへたっているせいか、前輪が滑ることが何度かあった。五大障害は前回に続き、岩盤に刻んだ道以外はクリア。岩盤の所は一回目は前輪がラインを外れて落ちてしまい、2メートルほど滑落。特に怪我はなし。その後、MOさんが足をつきながらもクリアしたので、私も再挑戦。かなり足をついてしまったが一応クリア。まあ50点という所。
 次に難しい痩せ尾根の縦根っこの所も特に身構えることなくクリアーできたし、普通に4カ所はクリアできるようになったようだ。それ以外にも頂上付近のテクニカルなドロップオフと滑りやすいキャンバーの連続するあたりも、ほとんど最後まで乗ったまま行けるようになった。ただし最後の根っこを超えた後のキャンバーは難しく、今日は行けそうな雰囲気だったのだが、前輪が滑り落ちて自転車が2メートルほど滑り落ちて行くという結果になった。次は行けそうな気がする。
 このように楽しく走っていたのだが、4分の3ぐらい来た所で8時50分になっていることにが気づいた。MOさんは9時から仕事なのだ。やばい状況である。残りは下りだけだったので、ハイペースでいったが、下に降りてきた時点で8時57分だった。MOさんは3分で職場にたどり着けたのだろうか?よくよく考えると昨年は6時半出発でこのコースに行っていたのだから、7時出発では間に合わないのは当然だ。しばらく朝連でこのコースを使っていなかったので忘れていた。つぎからは6時半集合にしよう。