乗車日記

自転車ときのこ

カレーラリー無事終了

Moorie氏発案のみんなで準備を進めていたカレーラリー、雨に降られることなく無事終了しました。自転車で地図を見ながらコースを走り、そのあとは森林食堂さんのケータリングでカレーを楽しむというイベントです。
f:id:tasano-kona:20140420115605j:plain
 私は地図作製担当。最初にみんなで考えたコースは広すぎて、時間的に間に合わないことが判明して没に。狭めのエリアで交差しつつ、8の字的にぐるっと回る形に落ち着きました。初めは簡単に、最後は少し迷いそうな所をいれるという感じになり、楽しんでいただけたようです。
 GPSでログを取って、地図に記入し、現地に行って実際に見える道の具合に合わせて微調整。細かいことが多くて手がつりそうでした。一番面倒だったのが、印刷の仕上げ。等高線などで細かい線が多く、ディスプレイで見ているようには印刷できません。結局、写真現像ソフトで細かく調整してようやく納得がいくものになりました。最後はファミリーマートで印刷。コンビニの複合機プリンターはかなり良く印刷できました。
 今日はゴールで着順の計測。一度に沢山到着する結構大変でしたが色々なドラマを見ることが出来ました。一着はショートカットを決めた331氏。抜け道が一カ所あるのは分かっていて、運営で押さえるつもりだったのですが、ばたばたしたところまんまと331氏にやられてしまいました。
f:id:tasano-kona:20140420084331j:plain
次はトレトレ常連のMC氏。ショートカットをしていないにしては、とても速いです。しかし、違う方向から降りてきたので、戻っていただきました。最後に油断されたようです。
f:id:tasano-kona:20140420085913j:plain
 331氏の後にいたはずのタッキー氏、スクミズ氏が全然やってきません。後で聞くと、最後の分岐を間違えて降りてしまい、そこがゴールだと思い込んでいたとのことでした。そちらにもスタッフを配置しておくべきでした。お二人は悔しいとのことで、もう一度登り返して正規ルートをたどっておられました。次はトレトレ常連のUC氏。さすがベテランです。次はHS氏。固い地図読みで上位につけました。10時半頃にはスタッフに支援された最終グループが到着。全員美味しくカレーを頂きました。
 トロフィーは去年に引き続き、たきやん技研謹製のユニークなオブジェ。今年はNam技研のステッカーによるデコレーションが加わりました。ちなみにステッカーは昨晩発注があったとかで、超短納期での納入です。
f:id:tasano-kona:20140420222550j:plain
(写真はmine氏)
f:id:tasano-kona:20140420115740j:plain
f:id:tasano-kona:20140420222618j:plain
(写真はmine氏)
f:id:tasano-kona:20140420115731j:plain
その他のスタッフもチェックポイント,ゴール、後追い、コース上、写真、カレーと上手く役割分担が出来て、スムースに運営できたのは素晴らしかったです。また、景品をご提供頂いたトムスクラフト様、シマノ様、スクミズ技研様、有り難うございました。
 それから、長男が会場まで走って行けるかどうかが少し心配だったのですが、ちゃんと4時半に起きて45分ほどで走って行きました。さすがに疲れたようで、夕食では肉を食べまくっていました。