乗車日記

自転車ときのこ

2013-04-28から1日間の記事一覧

風邪

ラリーが終わって、洞窟探検をして、ジェラートを食べて家に帰ると鼻が随分痛くなってきた。花粉のせいだと思い、鼻うがい。しかし、改善せず。そのうちに頭も痛くなってきた。どうも風邪気味のようなので、ビールも飲まず、8時に就寝。次の朝5時に起きたら…

Caffe Latteでジェラート

DK寺のバス停で別れて自転車で渡月橋まできてみると、あたりは大渋滞。急遽、嫁さんに電話して西院方面へのバスに変更してもらう。ついでに西院のイタリアンジェラートの店に行くことに。Recobaさんに教えていただいたお店。本物のジェラートが京都にいなが…

家族で洞窟探検

カレーラリーのあと、長女の希望でQP4の洞窟へ。コースを逆に辿り、さらにQP8からQP4へショートカット。マップホルダーをちゃんと作ってきていたので、コンパスを使って地図を正置して、ルートを見る方法を教える。最初はめちゃくちゃだったが、1時間ほどや…

カレーラリーのあたり

昨日も撮影したきのこですが、さらにそっくり返っている感じです。 ヒイロタケの幼菌のようです。 よくみる白いやつ。

太陽電池充電器フィールドテスト成功

土曜日の晩に慌てて作った太陽電池充電器ですが、無事動作しました。晴天下、60%から100%まで約2時間。後半は急速充電モードでも定電圧駆動になって遅くなるので、こんなものでしょう。次は10%以下からどのくらいかかるか試して見たいです。それから、電…

カレーラリー無事終了

カレーラリーは天気も良くトラブルもなく無事終了です。 最後尾でサポートというお仕事をやっておりましたが、いろいろと得るものがありました。 まず、すべての人を助ける二台目の姿には心を打たれました。 また、QP2に行くまでにお地蔵さんが出現したのに…