乗車日記

自転車ときのこ

天候悪し

今日は朝は雪、昼間も降り続けていたようだ。その割には帰るときは積もっていなかった。しかしこの天候では練習する気にはなれない。家に帰って腕立てと腹筋だけをやった。この二つの運動はお手軽な割に、MTBライド技術の向上に結構役立つ。
 腕を鍛えると、ゴロゴロした道を高速で走ってもハンドルがぶれないし、前輪が滑ったときなども素早く腕が動いて体制を立て直せる。シングルでの下りは意外に腕に強い衝撃が加わっているので、それを押さえつける腕の力は重要だ。
 腹筋の方は、鍛えると腰が痛くならない。痛くなるのは普通背中側なので、背筋を鍛えるとよいように思えるが、実は腹筋を鍛えて腹圧をあげるのが効くらしい。それに上体が安定して、バイクの重心からずれにくくなる。スタンディングの上達にも効く気がする。
 腹筋も腕も自転車に乗っているだけではなかなか鍛えられないので、少しの筋トレが大きな効果を発揮する。でもやっぱり、外で思いっきり自転車に乗りたものだ。明日も天気が悪いらしいし、そうこうしているうちに恐ろしい花粉の季節になりそうで怖い。実は1月末から既に花粉症の薬を飲み始めているが、早期服用が効果を発揮してくれることを祈るのみだ。