乗車日記

自転車ときのこ

パッド交換

tasano-kona2006-02-16

今日はMTBのディスクブレーキ、マルタのパッドを交換した。後輪のみ。
 先日の自転車ラリー、一日目が大雨だったので、後ろ乗り,後ろブレーキで走っていたためか、後ろのパッドが先になくなってしまった。一月末にチェックしたときに、既に0.5mmぐらいしかなかったのだが、それからもパッドを買いに行く暇がなくてそのまま乗っていた。この間の日曜日はキーキーという、やばげな音が出ていた。
 今日外してみたら、片方は残っていたが、もう片方は下の金属プレートが透けて見えており、プレートの一部はローターにこすれてピカピカになっていた。(写真参照)
 危ない所だった。パッドも1セット2500円と高いのだが、ローターは9000円ともっと高い。ロータが削れてしまってはえらいことだ。
 しかしこのブレーキ、購入費用も高いが、維持費も高い。パッドは一年で2回は換えるので、4セット、1万円である。ローターがどの程度持つか分からないが、1年で前後1回ずつ替えるとすると、2万円。両方あわせると3万円、恐ろしい値段だ。
 費用がかかるだけあって性能は申し分なく、これを買ったおかげで、感覚としては以前の2倍以上の速さで下れるようになった気がする。全く故障もないし、信頼性は高い。
 しかし、購入時にその維持費までは考慮していなかった。今後は、こういうことも考えた上でパーツを選ぶようにしないと、維持費で予算が食いつぶされて、新しいパーツが換えなくなってしまうかもしれない。