乗車日記

自転車ときのこ

ずぶぬれ

今日は晴れだと思っていたのに、帰るとき大雨。ずぶ濡れになってしまった。
 上着とヘルメットの下の帽子ははいつもあるていど防水性のあるものをつけているので、こういうときでも大丈夫だが、タイツは全く防水なしなので、急に雨が降ったときには対応できない。降ると思っていれば、カッパのズボンとレインシューズカバーを持って行くのだが、今日はノーチェックだった。なんだか最近、急に雨が降ることが多いので明日からはカバンの中に入れっぱなしにしておこう。
 最近の天気予報はどうもあたらないことが多い。一昨年までは自前の気象衛星が無かったので、そのせいかと思っていたのだが、昨年からひまわり6号が稼働しているにもかかわらず、この的中率でははっきりいって信じる気がしない。数年前まではかなりよくあったっていたと思うのだが、なぜ最近あたらないのだろう。コンピュータの性能や、計算モデルは格段に進歩しているはずなのに。
 うーむ。もしかしたら、単に私が3年前に京都の東の端から、西の端に引っ越してきたせいなのかもしれない。雨雲は西から来るので、西山にさしかかったときに不安定になって雨を降らせやすいのかも。