乗車日記

自転車ときのこ

KRT新コース

昨晩寝冷えしたのか少し調子が悪いがせっかくの休みなので出かける。今日は6名集合。TKPさんの案内で新コースへ。
 入り口がいきなり急な階段。ひっくり返りそうだった。森の中は堅く締まった道で楽しく走る。木の隙間から青い湖が見えて神秘的。いつもの林道の入り口へ合流。
 林道はこの雨で大荒れ。表層が流れてしまっている。シングルは意外になんともない。斜面中腹に平行に作られた道は水が道に沿って流れにくいのだろうか?ただし山側へカーブして谷と直交している所は、谷沿いに走る水に路肩がやられていた。端に倒木を積んで補強する。
 寝冷えのせいかバランスがうまく取れず、前輪が浮いてしまう。いつも行けている根っこも失敗ばかり。まあこういう日もある。
 Y分岐を左に上っていく難所。ついにMine教祖が頂上まで制覇。目が覚めるような妙技だった。今度こっそり一人で行って練習しておこう。
 最後の岩場、洗濯岩区間は落ち葉がすっかり無くなっており、つるつる滑って走りにくかった。落ち葉があったときは下が見えなくて困ると思っていたが、やっぱりあるほうが良かったか。