乗車日記

自転車ときのこ

完璧

tasano-kona2006-02-26

昨日は飲み過ぎて、今朝は10時過ぎに起きた。昼から仕事なのだが、外を見るとめちゃくちゃ雨が降っている。
 しかし、今日は大丈夫。昨晩、飲み会の前に四条のMBにいって、この間の雪の日に滑って破いて修理依頼を出していたレインズボンを貰ってきただけでなく、ついでにスパッツというものを買ってきたのだ。スパッツとはパンツのことではなくて、登山で使う足の裾の所につける装備である(写真参照)。S社のゴアテックスシューズとMB社のレインズボンの隙間から雨が入るので、それをスパッツで防ぐという計画だ。それにしても買った次の日にいきなり大雨とはタイムリーである。早速、装着して出勤した。
 初めての所為か、すこし装着にもたついたが、チャックを閉めると筒状になる仕組みなので靴を履いてから装着できるのは便利だ。効果は抜群。かなり激しい雨だったが、全く水が入らず快適だった。15分ほどしか走らなかったので、長時間走る場合の効果はまだテストしていないが、とりあえず合格だろう。また、今日はママチャリだったのでチェーンリングは気にならなかったが、MTBやロードレーサーのときはすこし引っかかる可能性はある。この辺りは今後またテストして行きたい。
 これで頭の先から足の下までほぼ完全に防水対策ができた。強いて言えば後は手袋が弱点だ。今持っているP社のものは一応の防水はしてあるのだが、縫い目の対策ができていないため、短時間なら大丈夫なのだが、長時間乗っていると水が入ってくる。実際、北摂ラリーのときは手袋と靴がずぶ濡れになって困った。靴は今回対策ができたので、今後は手袋の対策を考えて行きたい。