乗車日記

自転車ときのこ

ベアリング

昨晩,ロードレーサーで帰るときやたらと前輪や後輪が滑るような感触があった。カーブでホイールがぐにゃりとするような気持ち悪い感じもする。ちょっとまえからスプリントをするときに同様の感触があったが、どうもホイールのベアリングにガタがあるようだ。そう思ってホイールを手で横に押すと、1センチ以上ぶれる。これではカーブでグニャグニャではないか。恐ろしい。

 早速、専用工具を探して締め直す。かなり緩んでいた。このM社のKタイプホイールは外からベアリングの予圧を簡単に調整できるのはよいが、結構緩みやすい。半年に一回は閉め直す必要がある。今回も締め直すことで、以前のかっちりした乗り心地に戻った。カーブでラインがぴしりと決まり気持ちよい。スプリントをしても力の逃げる感触がない。やはりロードレーサーはこうでなければ。

 ついでに最近さっぱり動いていないP社心拍数計用のケイデンスセンサーをあけてみた。驚くべきことに、中に茶色い水がたまっており、電池が錆び錆びになっていた。これでは動かないはずだ。だめ元で基板をきれいにして新しい電池を入れてみたところ、一応動く。よかった、壊れたらまた6000円ぐらいの出費になる所だ。

 しかしこのP社のセンサーは水に弱い。私はスピードセンサーx2、ケイデンスセンサーx1を使っているが、前者は1回ずつ水が入って壊れ、後者は2回も水が入った。しかも今回は防水対策としてパッキンにシリコングリスを塗り、ねじの部分も水が入らないようにグリスをつめ、さらにボディの継ぎ目の上にビニールテープを巻いていたのに、それでもかなり水が入っていた。私の使い方がよほど悪いのだろうか。本体と心拍センサーの方はばっちり防水されているのに不思議だ。