乗車日記

自転車ときのこ

朝ライド

5時に起きたのだが、華麗なる一族を読んでいたら出発が遅れてしまった。8分ほど遅れて集合場所に到着。MOさんが待っていてくれて助かった。
林道のアプローチを走っていくと、またもや先日の犬と遭遇。今度はひもでつながれていたものの、ものすごい勢いで凶暴に吠えかかってくる。つくづく恐ろしい犬だ。放し飼いは絶対にやめて欲しい。
さらに走っていくと、また何匹か犬に遭遇。これらは大変おとなしく上品で、全然大丈夫だった。犬もひとくくりにしてはいけないようだ。
その内にAZさんも後ろから合流。少し担ぎ上げてシングルトラックに入る。今日はできるだけブレーキをかけないように意識して、走った。基本的に山の北斜面に沿って道がついているので、右カーブが難しい。しくじると崖に転落だ。しかし、今日は調子が良く、なかなか気持ちよく飛ばすことができた。花粉防止マスクも慣れてきて全然気にならなくなった。また、いつもいやだった最後の階段も、先週見つけたバイパスを通ることで最後まで楽しく走ることができた。