乗車日記

自転車ときのこ

飲み会、高丘親王航海記、丸々坂

昨日は台風が来るというのに自転車仲間の宴会。



自家製タコスや鳥の丸焼き、お酒も豊富で楽しかったです。雨はそれほどでもなく、10時半ごろに無事帰宅しました。

今日は昼過まで読書。

高丘親王航海記に引き込まれるように一気に読んでしまいました。澁澤さんの本はいくつか読んでいますが、こんな経験は初めてです。
ところで高岳親王が出てきたのはライシャワー氏の「入唐求法巡礼行記の研究」の方ですね。平城天皇の御子なので、円仁さんより先かと思い、混同していました。

3時ごろからロードレーサーで亀岡へ。コンクリ舗装のために仲間内では丸々坂と呼んでいる逢坂峠越えで。


標高は暗峠と同じぐらいですが、こっちの方が断然楽ですね。急なコンクリ舗装は最後の200mほどだけなので。まあそれでも十分きついのですが。小塩山の裏側に出ると、道が川になっていました。表側は乾いていたので、マウンテンバイクで山に行った方がよかったかなどと思いながら登っていたのですが、やはり舗装路にしておいて良かったと思い直したわけです。
山裾の道を抜けて高槻に入ると、ここからは広い道で車も少なく、思い切り走れます。風圧を感じながら走って、八田里の野菜販売所へ。バターナッツがあったので購入したのですが、大き過ぎてザックのサイズギリギリです。帰りの老ノ坂では事故があったようで、レッカー作業のため通行止め。そんなに壊れていなかったので、乗っていた人は大丈夫だとは思いますが。

久しぶりのバターナッツは濃厚で甘く良い味でした。ちょっと作りすぎたのでしばらくバターナッツ三昧です。