乗車日記

自転車ときのこ

朝ライドのちケーキ

今日はちょっと遠出。京都の東の果てへ。6時半集合で助かりました。
今日から投入の新装備、防寒テムレス。とても暖かいです。脱ぎやすいのも良いところ。色がゴム手袋そっくりなのだけがちょっと問題です。

4名集合。東の果ての山に登ります。ふと見ると北の山は真っ白。



ここからさらに東へ下ります。くねくねした細い道でかなりの集中力が必要。非常に面白いです。スピードが出ないので危なくないのも良いですね。割と長い下りを堪能して、降りたところは隣の県でした。
ここから家まで、1時間以上。途中、三条商店街の喫茶店でモーニングを頂いてから帰宅。

眠くなる前にケーキ作製にかかります。家族の誕生日なのです。抹茶シフォンに挑戦しますが、いろいろ難しくてあまり膨らまず。ベーキングパウダーを使わなかったのもありますが、卵が良くなくてメレンゲがうまく泡立ちませんでした。


味は良いのですが、膨らまないのは悔しいので再挑戦。今度はプレーンで。何回も作っているので割とさくっと作れるようになってきました。

膨らみました。今度の卵は出した時から白身に弾力があってよく泡立ちました。卵の選択は重要ですね。