乗車日記

自転車ときのこ

また転けました

今日はマウンテン。MOさんとATG-M山コース。朝6時半に集合するも、既に暑い。登り始めて山に入ると、木陰になってだいぶん涼しくなる。ATGの林道から別れて、激坂に入る。日当りの良い斜面はすべて草がぼうぼうに生えており、ラインが見えない。さらには薮こぎのような所もかなりある。夏は林道を登った方が良いようだ。
 手足がかゆくなりつつも、上までたどり着き、ダブルトラックを少し下って、シングルの入り口へ。ここのバンクのあるシングルはいつもながら最高。スターウォーズのエンドアのよう。左右のハンドルの切り返しの感覚が楽しすぎる。さらにいったん担ぎ上げてから、もう少し荒れた急なシングルを下る。いつもは止まりながらだが、今日はほぼ一気に下まで駆け下りた。クモの巣が多く、最初は気になっていたが、十回目位からは、逆に笑けてきた。路面もよく、なかなか乗れていたと思う。
 で、周山街道に出て、車が多いなと思いつつ市内へ向けて走る。いつもの通りお経峠でスプリント。そこで、最後にシフトダウンしたとき、なぜかチェーンが空回り。思いっきり踏み込んでいた右足が肩すかしを食らってしまい、バランスを崩して落車。両肘付近と左膝に擦り傷。結構痛い。
 多分スプロケがすり減っていてチェーンが滑ったのだと思う。上りスプリントだったのであまりスピードが出ていなくてよかった。また後ろから車が来ていなくてよかった。まあ、毎日やっていて説得力が無いのですが、皆さんお気をつけ下さい。悪い事例ということで参考にしていただければと思います。