乗車日記

自転車ときのこ

寝坊しました

今日は6時半集合でロードの予定だったが寝坊した。起きたら6時だった。目覚ましの時間を変えるのを忘れていたためだ。自分にとっては休日だったが、カレンダー上は平日であることを忘れていた。
 仕方が無いので、7時半頃家を出て、K坂で2時間ほど練習。ひたすらバランストレーニングに取り組んだ。N文化研究所の横の坂がかなりきつい(6%位)のだが、行き止まりなので車がほとんど来ない。そこで練習をして、最後にはハンドルを使わずに登り切ることができるようになった。
 昼前から松尾林道の河原に家族で出かけてキャンプごっこ。谷沿いの風が涼しくて気持ちよい。川で遊んだり、昼寝をしたり。家にいると暑くてうだるが、同じ京都市内でもえらい違いだ。ところで遊んでいるとき、消防車などの車が数台、林道の奥に走って行った。何かあったのだろうか?気になるが、夕方のニュースにも出ていなかった。
 6時頃家に帰ってMTBのメンテ。BB付近のチェーンリング側についていた、チェーンによる傷防止用の金属プレートがどこかに消えてしまったので、カーボンテープを貼ってその代わりとした。
 その後、嫁さんの妹さんから貰ったワインを飲んで酔っぱらった。2002年のラングドック。よくわからないがうまかった。明日も早朝からライドの予定があるが起きられるだろうか。