乗車日記

自転車ときのこ

西山コース

今朝は集合場所が近いと思って油断していたら、場所を間違えてあたふた。途中で捕まえようと思って中間地点のコンビニへ。しかし、コーヒーを買った途端に本隊通過。慌てて飲んで追いかけ、何とか合流。10人ぐらい?それにしてもずいぶん暑い。登り口で太陽を見たらずいぶん色が薄くて驚いた。
舗装路はまったりと登る。マスクが若干しんどい。上で一休み。TKNさんと別れて下る。下りはドライで最高。久しぶりに全力で走って見る。素早く切り返してもグリップが確保できるので機敏に動ける。最後の根っこ地帯も今日はクリアー。
舗装路を移動し、山猫さんみきさんと別れて尾根へのアプローチへ。岩だらけのチャレンジ坂を今日はクリアー。Ned Overendの本に載っていた「靴底についたものを剥がすように漕ぐ」(グレッグレモンの言葉らしい)を守ってこいでいるのが効果を発揮している。あと、スタンディングの練習も役に立っているかも。
鉄塔へのアプローチで時間切れのMine隊長は先行帰還。顧問殿のチェーンがスプロケの内側に落ちて大騒動。顧問殿がドライバーで押して何とかクリア。
またまた下り。こちらは根っこが多い。でもドライなので、何とかなる。脳みそを揺さぶられて十字路に降りて来たらひこまろさんと遭遇。なんだかそういう手筈になっていたらしい。最近痛みが激しいV字ルートを避けるコースを案内して頂く。残りも楽しく下る。今日は九十九折れを皆無事通過。
おまけコースの坂をうんうん言って上り、迷路地帯は直進コースをとる。確かにこれが一番楽しい気がする。10時半ぐらいには9号線に出て終了。
ちょっと昼寝して昼から仕事。月曜日の発表の練習。

written by iHatenaSync