乗車日記

自転車ときのこ

JZ山

久しぶりにJZ山。今日もMOさんと二人。他の友人たちは色々と忙しいようだ。暑苦しい朝日を浴びつつ、舗装路経由で林道の入り口へ。林道は川沿いの木陰なのでしばらく涼しい。途中からまた朝日を浴び、どんどん登って行く。林道の終点のKNJで一休み。ここは谷を登ってくる風があって涼しい。頂上付近を眺めると、雲の中。下界は晴れているのに。
 シングルを登って行くと、雲の中に入り、視界が10mほどしか効かなくなった。湿度100%。まるでジャングルの中を走っているようだ。路面も濡れて滑りやすいが、このところのトルクバランストレーニングが効いているようで、結構登ることができた。しかしアブが多く、追い立てられるように進む。
 いったん林道に出て、途中から JZ山へのシングルに入る。ここの上りは根っこが多く乾いていても手強い。脅迫もの中で濡れており、かなり足をついてしまった。頂上も虫だらけで休む暇もなく、追われるようにすぐに下る。すべり易く、倒木も多かったのでいつものようにはスピードが出ない。途中のひっくり返りそうな急斜面は冬と違い落ち葉が少なく、ラインは取りやすかったが、若干濡れているのと横の溝がよく見えるのとで案外気を使った。
 大きな鍋の捨ててあるポイントで休憩の後、AS峠まで下る。こちらはバンクの多いくねくねコース。グリップもあまり気にする必要は無く、楽しく下れた。最後に一発、顔面にクモの巣を食らった。というか、一回しか無いのも珍しい。あまり高い所にはクモは住んでいないのだろうか。今日は一人もハイカーに会わなかったし、ハイカーが先にきて取ってしまっているということは無いはずだ。
 KHの農協まで出てジュースを飲んで一休み。長年、このコースを走ってきたが、農協が開いているのを初めてみた。平日に走ることはほとんどないためだ。一見、金融機関風のカウンターがあるが、すぐ横にはアイスクリームの冷蔵庫、反対側には日用品などを売っている。コンビニみたいだ。
 家に帰ってそうめんを食べた後、ダイエーまで買い物に行く。ある国は遠いし、今は嫁さんのお腹が大きいので自転車も無理、ということでバスで。しかし、このバス、2時間に一本しか無い。自分の住んでいる所がだいぶん田舎であることを再認識した。夜は焼き肉と餃子をたらふく食って寝た。