乗車日記

自転車ときのこ

西へ行ってまた山で戻る

6時集合。13人+ロード一人。最初の峠でかなり手前からアタックがかかる。必死に追うが前の二人に追いつけず。体重を減らさなければ。
 途中で一休みして、シングルの入り口に着く。ここからは楽しいアップダウン。チャレンジ坂二つ目は、足に余裕があったのに後輪がスリップして8合目でダウン。残念。
 見晴らしポイントは暑いのでそそくさと通り過ぎる。梅雨が開けたせいか、空気が澄んでいて日差しがとてもきつい。直径20センチ位の大型きのこを見つけたりしながら下る。舗装路に出て一次会終了。
 2次会はさらに西へ。前転顧問氏のスポークがとれてリタイア。暑いので林道はやめて舗装路でピークへ。ここできのこを見つけて撮影するがなかなかピントが合わないので、マニュアルフォーカスに切り替える。超マクロではこちらがよいかも。
 尾根路は昨日よりは走りやすい。超タイトターンで教祖様のラインについて行ったらなんだか曲がれてしまった。自分でもびっくり。今日の教訓:タイトターンは内側を突け。
 山頂付近で50人ほどのハイカーさんグループに会う。なかなかお元気な人たちが多い。あとはつるつるっと下る。キャノンデールの二人組にも再会。家に着いたら11時。なかなかたっぷり走れた。