乗車日記

自転車ときのこ

事故

今日は久しぶりにMOさんと丸々坂へ。昨晩ホイールを帰る暇がなかったので練習用の23Tのまま出かけた。えらくきつかったが、ほぼ立ちこぎでクリアした。亀岡へ下る道はいつもよりすいており、すいすいと行けた。
 しかし9号線に交わる付近ではやたらと車が増え、信号待ちの長い列ができていた。停車列の左側を進んでいた祭、列の切れ目からいきなりトラックが突っ込んできた。そこは自分から見て左手からくる道があってT字路になっており、トラックはそちらに行こうとして対向車線から切れ目を抜けて右折してきたのだ。停車列で視界が悪く、また狭い路肩のラインに集中していたため、対向車線に車が走っていることをまったく認識できていなかった。
 向こうもあわててブレーキを踏んだようだったが、右肩および右ハンドルがトラック正面にぶつかって転倒。右手の親指と手の甲に軽いすり傷を負った。ブレーキブラケットの取り付けもずれたが、これはすぐに直る。お気に入りのアソスの高級手袋が破れてしまったのが一番の被害だった。
 それでも警察を呼んだり、医者に行ったりで結構面倒くさかった。相手は8時までに現場に行く必要があったとかでカリカリと急いでいたようだが、右折時にはもっと気をつけてほしかった。まあ軽い怪我で済んだのは良かったが、ライド後半は全然楽しくなかった。
 お盆でやたらと交通量が増えており、さらにカリカリしている人も多いようなので、皆さんも気をつけてください。