乗車日記

自転車ときのこ

北方面

今日は7時に福王寺集合。休みなので少し遅め。初めて原田にという所を通って、MOさんがよく行っている激坂を登った。短いとはいえ明らかに京都一きつい坂だった。神戸でもこれほどの坂は無いかもしれない。
 その後、京見峠を登る。ここの坂が緩く見える。峠の向こうの水飲み場で一休み.冷たくて気持ちよい水だった。笠トンネルの向こうでも一休みして、そこで一人帰還。残る二人は京北まで行って栗尾峠を越え、京都へ帰る。栗尾峠では麓から頂上までどんどんペースを上げて行ったので、シクロレベルの176bpmまで心拍が上がった。えらくしんどかった。
 帰りの周山街道では、フォルクスワーゲンの大車列をみた。ワーゲンバスも10台位。なんか集まりがあるらしい。お経峠の後で友人が車に衝突しかける。タイトターンの途中で先行車が停車していたのだ。停車した原因は対向車線の大型バス。自分も友人もカーブからはみ出たバスの方ばかり見ていた。友人の後輪は2度ほどロックして滑ったが、なんとかぶつからずに止まった。良かった。
 帰りにお金を受け取りに右京警察へ。入るなり、うるさく呼び止められる。怪しい格好をしているので仕方が無い。受付で拾ったお金のことを話したが、なんと受け取りは平日の9時から5時45分までしかできないらしい。仕事があるのに、どうやって取りにくるのか。建物がしまっているのならともかく、警察業務はやっているのに受け取れないとは。なんとかならないものか。
 昼から子どもの誕生のお祝いにケーキを買いに行く。ついでにモンベルでジャージを修理に出す。子どもを担ぐリュックのようなものが新しく発売されており、思わず買いそうになったが、あまり使う場面がなさそうなので思いとどまった。大丸でチョコレートケーキを買って帰宅。