乗車日記

自転車ときのこ

バランストレーニング

今日は50分ほど練習した。寒そうだったので、ほぼフル装備の冬物で出かけたがK坂にたどり着いた頃には暑くてたまらなくなっていた。ウィンドブレーカの上下を脱いで、練習を続ける。高強度と行きたい所だが、いきなり40分などはとてもできない。合間に手○しで坂を上るバランストレーニングを入れることにした。
 サーベロに変えて以来、直進安定性が悪く、手○しがうまくいっていない。特に、N文研の横の急な坂は全然登れなくなっていた。今日も最初はうまく行かなかったが、2回目にギアを重くしたまま侵入してしまった所、自然に引き足を使うことになり、そうすると手○しでも安定して登れることが分かった。これまで大変苦労していたのに、楽々登りきることができた。ちょっと感動した。
 そういえば少し前からロードの方はあまり引き足を使わず、踏み込むときだけ力を入れるペダリングに切り替えていたのだった。考えてみれば当たり前だが、これがいけなかったようだ。マウンテンも同じ調子でこいでいるので、オフロードの激坂でも同様にふらつくのだろう。場合によって意識的に切り替えることが必要だ。
 これからマウンテンの季節なので、ここらでロードに慣れきった乗り方を修正して行こうと思う。マウンテンの方はクリートが減っており、またペダルのバネがへたってきているので引き足が使い難くなっているというのもある。ここ数年クランクブラザースのペダルを愛用しているが、こいつはバネの調整機構が無いのでバネがへたってくると買い直しになるというのが難点だ。それも1年くらいでへたる。お金がかかって仕方が無い。
 今年はシマノのペダルに切り替えようかと思っているが、4面踏み込みに慣れた自分が今更シマノに戻れるだろうか。それに雪のときはやはりクランクブラザースが最高である。冬とそれ以外でペダルを使い分けることにするか?ちょうど靴も冬用とそれ以外を持っているし、丁度良いかもしれない。