乗車日記

自転車ときのこ

高強度

今日は50分ほどK坂を走る。前半はウォーミングアップ、後半の20分強を心拍160bpm以上の高負荷状態で走った。久しぶりなのでえらくしんどい。やっていて嫌になる。
 シクロクロスがなければ絶対にこんな練習はしないと思う。嫌だけどやっておかなければ、レースのとき一層しんどい。そういう意味で、シクロクロスはモーチベーションをあげるのに非常に役立っているといえる。
 レースでは40分以上、この負荷を維持しなければならない。明日か明後日のどちらかには一度そこまでやっておかなければならないが、できるだろうか。あるいはぶっつけ本番か?それとも、どうせ砂地獄で勝負は決まるだろうから、砂を走る練習をしておいた方が良いか。
 そんなことを考えているより速く寝た方が良さそうだ。