乗車日記

自転車ときのこ

放熱効率

最近二週間に一回は、暑くて耐え難くなり、髪の毛を切っている気がします。
逆説的ですが、髪の毛の短い人ほど、髪の毛の長さの変化の影響を受けやすいと思うのです。熱抵抗は長さに比例するので、髪の毛が1cmの人が2cmに伸びたら2倍熱が逃げにくくなります。なんせ毛が頭の表面に対して垂直に立っているので、空気と毛の混合層が2倍の厚みになるからです。しかし、肩ぐらいまで毛があるような人は、毛が頭の表面に対して水平に並んでいるので、毛が伸びても空気と毛の混合層の厚みは変わりません。つまり毛が伸びても放熱効率には変化なし、だと思うのです。
というわけで今日もバリカンで刈りました。