乗車日記

自転車ときのこ

バランス補正

日曜日に山に行って気がついたこと。ふらふらしてラインがまっすぐ取れない。特に上りで勝手な方向に行ってしまう。
これまでの経験から、これは左右のペダリングバランスが狂っていることが原因だろうと推測がつく。最近ロードばかりだったので、狂っていても気がつかなかったようだ。
早速、昨晩はローラー台で片足こぎの練習。今朝は手○しで坂を上る練習。だいぶんましになった。やはりちゃんとローテーションを組んで修一位に入れておかなければいけないようだ。
最近はちゃんと計画せずに気分次第でトレーニングをしているが、やはりよくない。もう一度サイクリストトレーニングバイブルを読み直すことにしよう