乗車日記

自転車ときのこ

朝寝坊

今日は朝からMTBで走ろうという話だったが、全員昨日の飲み会のせいで起きられず、中止になった。
 私も12前まで寝て、それからKKさんに電話して一緒に走ることになった。
 2時に北部サークルK集合でSGMに行った。KKさんはまだ調子が悪いらしく、かなりふらふらしていた。
 私も万全ではなかったが、2週間ぶりにシングルトラックを走って、少しは感覚を取り戻せた。やはり毎週一回はシングルトラックを走りたいものだ。
 久しぶりにこのコースに来たが、なかなかよい。適度にアップダウンがあり、くねくね曲がる所が多いので、速く走ろうとするとけっこう難しい。今日はまだ少し雨が残っていて滑りやすい所も多く、上りは特に難しかった。
 帰りに、TC自転車店に寄ってロードのヘッド用のベアリングを入手。正規の交換パーツは無いのだが、店長さんが色々と調べて合いそうなものを見つくろってくれていた。その中で一番合いそうなTangeのベアリングを購入。
 家に帰って交換してみた所、ばっちりだった。前のゴロゴロしたベアリングではがたが無いようにしめると回転が渋く、回転するように調整するとがたが残っていた。交換後は回転も良く、がたも無い。これで下りが安定しそうだ。また今後の交換パーツの入手法も分かったので、長期的にもかなり安心だ。
 それから、最近ディスクブレーキがボーボーとフレームに共鳴して鳴り響くのだが、これの対策を店長さんに聞いてきた。パッドを外してヤスリをかけてみると良いとのこと。早速やってみたら、見事に音鳴りがやんだ。これで気持ちよくMTBにのれる。最近気になって仕方が無かったのだ。
 朝寝坊はしてしまったが、シングルも走れたし、色々と気になっていた所も修理できて大変有意義な一日だった。