乗車日記

自転車ときのこ

ベアリング

tasano-kona2006-06-19

昨日交換したヘッドのベアリング。ものすごい効果があった。高速で下っているときカーブで全く膨らまない。完全に思い通りのラインがとれる。まるで違うマシンに乗っているようだ。
 これまでがよっぽどだめだったらしい。そういえばMTBのヘッドを交換したときも、同じように思ったようにラインがとれるようになってびっくりしたものだが、ロードの方が路面がかっちりしていてこちらの制御どおりに走るだけに、違いを大きく感じる。
 スプリントをかけるときも、ラインのぶれが少ない気がする。ヘッドパーツは見た目は地味な存在だが、もしかしたら最も重要なパーツの一つなのかもしれない。
 それはそうと、明日は出張であまり乗れないので、今日は予定を変更して重いギヤを踏むトレーニングにした。53x25,23,21と重くして最後は17Tまでやった。体調も完全には回復していなかったので、さすがに重かった。しかしこのまま続ければ12Tも夢では無い気がしてきた。その暁には、まるまる坂をアウターで登れるかも???