乗車日記

自転車ときのこ

スプリント練習

tasano-kona2006-06-30

今日はスプリント練習にした。20秒スプリントして2〜3分休む。前回は休みを1分30秒にしていたが、これではしんどすぎるので少しのばした。これを7本やった。
 さすがに最後は筋肉がむずがゆくなってきたが、最初の方は気持ちよくスプリントできた。上り坂を3回、平地を4回やった。平地の方は20秒全力で走ると200メートルぐらいは進んでしまうのでなかなか場所がとれない。
 K坂の一番奥の車も人もあまり来ない所でやったのだが、20秒の最後には90度カーブの直前まで来てしまい、なかなか最後まで100%力を出すのが難しかった。もっと長い直線コースが欲しい。
 仕事が終わって帰り、レーパンを履いたら、なぜか太腿の所がぱんぱんだった。スプリントでけっこう筋肉を使ったのかな。明日の朝の練習がちょっと心配だ。いまのところMTBの予定なので大丈夫だとは思うが。
 それから、今日は今月〆の日。練習時間は47時間だった。自転車に使ったお金は3????円、いつの間にこんなに使ったのだろうか。BBを変えて、ロードのタイヤを交換し、丸岡に申し込んだからそんなものかな。来月はぜひヘルメットを買いたいが、それだけで2万円も使うことになる。うーん。