乗車日記

自転車ときのこ

驚愕

tasano-kona2006-07-01

今日は朝5時前に起床。MTBのつもりで準備していたら、5時半頃MOさんからメールがあり、ロードに変更。夜中に大雨が降ったらしい。
 昨晩ビールを飲んだ上、寝ているときに足が冷えたらしく、太股の付け根の筋肉が痛い。そのため少し早めに出て、ゆっくりとウォーミングアップしてから集合場所に向かう。
 コースはいつもの小塩山。まるまる坂は二つめのカーブまで座っていった。おかげでかなりエネルギーを節約できた。ここで心拍170bpmの手前。ここで何度かダンシングを入れアタックする。みるみる消耗し、心拍が上がる。何度か座ったり立ったりを繰り返し、峠の手前でもう一度アタック。なんとか2メートルほど先につくことができた。心拍は175bpmまで上がった。めちゃくちゃしんどかった。
 ここからしばらく細い道をいき、バス道に出てから飛ばす。交代しながら高速で巡航。といっても幾つか起伏があるのでかなりしんどい。
 トンネルのあとの下りもいつも通り飛ばして、亀岡に出て9号線の脇道をゆっくり走る。ここで向側からやってくるいつもの練習チームに出会った。今日は先頭の二人がかなり飛ばしていた。
 あとはいつもの通り、桂坂でお茶をして帰った。家に帰ってネットニュースを見てびっくり。ツールドフランスがえらいことになっている。しばらくショックでぼーっとしてしまった。
 気を取り直して、子どもを連れてIサイクルに行き、パーツクリーナーとバーテープを購入。バーテープは衝動買いだ。家に帰って巻き直す。この自転車で巻くのは初めて。というか前にやったのは中学生の頃かもしれない。まあ少し最後の処理が甘いが、実用レベルには巻けたかな。