乗車日記

自転車ときのこ

土砂降り

今朝は5時起床。北東方面での山ライドの予定。出発直前に廃品回収の新聞出しを頼まれ、6時半出発になってしまった。
 めちゃくちゃ飛ばして集合場所に向かう。朝一から乳酸限界トレーニングになってしまった。
 数分遅れで到着。すでに6名が集まっている。そそくさと食料を買い込み、出発。しばらく舗装道路を登る。途中で谷道に入り、その奥から担ぎ上げ。などとやっているうちに雨が降り出した。
 すぐに止むかと思っていたら、どんどん強くなる。見る見るうちに土砂降りに。ウィンドベストをつけてみるが、あまりに雨が強く、ほとんど意味がない。まあ風を防いでくれるので、それで良いのだが。
 さらに担ぎ上げる予定だったが、それはやめにして下りはじめる。雨が強すぎてサングラスに水滴がつき、全く前が見えないので、サングラスは外した。目に枝が入らないか心配だが、見えないのではそもそも話にならない。
 それでも目に雨が入るのと、暗いのとでなかなか細かい所が見えないが、思ったよりは走れる。けっこう楽しい。濡れるのも少しだけだと気になるが、頭の上から下までずぶ濡れだと、シャワーを浴びながら走っているようなものなので、かえって気持ちいいぐらいだ。
 途中からジープロードでエスケープという話もあったが、そちらの方が余計に危なそうだったので、結局最後までシングルトラックを走って降りた。
 みんなと別れて、西組三人で帰っていると、雨はやみ、青空が見えてきた。どうも我々が走っていた間だけ土砂降りというパターンにはまってしまったようだ。まあ昼から出かけるつもりだったのでちょうどいいかな。