乗車日記

自転車ときのこ

インソール

先日のロングライドのとき、帰りの途中から右足のアーチが痛くなった。琵琶湖一周のときもそうだった。
 ロードで使っているDMTのシューズはノーマルのインソール。完全にアーチが浮いている。このあたりが原因かと思い、月曜日の晩、MTBで使っている形成インソールをDMTの方に入れてみた。
 最初は少し違和感があったが、一日乗ったらなれた。慣れてしまうとアーチのサポート感が気持ちよい。坂やスプリントで思い切り力を入れて踏むとき、土踏まずの所を支えてくれるので、力が入れやすい。これならば足の裏の筋肉が疲れにくいのではないかと思う。まあ長時間のって見ないと何とも言えない所だが。
 しばらく、MTBとロードでインソールを入れ替えながら走ってみて、効果がありそうならば新たにもう一つ購入することにしよう。今のものを買ったのがもう4年前なので、もっと良いものも出ているはずだ。
 ところで、今日は10分間の乳酸限界ライドを2本やった。かなり慣れてきており、もう2本ぐらいは余裕で行けそうな感じだったが、時間の関係で2本しかできなかった。十分ウォームアップをしないと行けないので意外に時間がかかる。
 さて、明日はどうしようかな。セオリー通りなら、回転系のトレーニングかゆっくりライドか。週末の天気も考えて決めなければならない。明日の朝考えることにしよう。