乗車日記

自転車ときのこ

東から西へ

今日はロードの日だったが、今週は晴れ間が少なそうなので山に行くことに。家を出て9号線を走っていると、もの凄い速度で抜いて行くフルサスのMTBあり。朝から気合いの入っている人もいるものだと感心する。斜めの道で別れ、しばらく行って縦の道に入った時にまた合流。どうも目的地は同じ。朝ライドに参加される方だった。
 集合場所にはそこそこの人数。ゆっくり登る。頂上付近でロード半とすれ違う。シングルで西へ。下はそこそこ水ははけているが、根っこが滑る。なかなかスリリング。穴ぼこで一回ポテごけ。
 mineさんと別れた後、いったん登ってまた下り。岩場の所はどうもラインを忘れてしまったようでヒヤヒヤ下る。ざらざらゾーンは乾ききっているよりはずっと走りやすい。三段駱駝岩まではクリアできた。そのあとの恐い岩二つはパス。Uターン登り返しはそこに水が流れていて、根っこで滑って失敗。なかなか難しい。
 舗装路に出て五叉路を過ぎてすぐ、後ろから高周波数のラチェット音。振り返るとNAMさんだった。京北まで行った割には早い。今日はハイペースだったようだ。しばらく高速で引いてもらって時間を稼ぐ。さらに別れた後、瀧やんさんにも遭遇。京都は広いのに、なぜこんな確率で出会うのだろうか。