乗車日記

自転車ときのこ

ナポレオン戦線従軍記

発表会第二段も終わった。ちょっと疲れた。帰ってからローラー台。だらだら100分ほど。
 ローラー台でこぎながら、夕方届いたナポレオンの14巻と15巻を読み終えた。エジプト編が終わった。読みながら15年ほど前に読んだナポレオン戦線従軍記を思い出す。そういえば、あの手記を書いた人もボナパルトにエジプトに連れて行かれた上に、置き去りにされていた。確か無事に帰って今度はスペインで戦っていたが、イギリス軍の制海権の中でどうやってフランスに帰ったのだろうか?気になってもう一度読もうと思ったが、本棚には無かった。引越の時に整理したので、すべての本は本棚に入っているはずだ。

 よくよく考えると、まだ吉田山の横に住んでいた頃にシミュレーションゲーム研究会の先輩だったHT氏に貸したっきり返ってきていないような気がする。あの人は今どうしているのだろうか。元気にしているとよいのですが。