乗車日記

自転車ときのこ

西古道

屋根に雪は積もっていたが、路面は大丈夫そうだったので出発。集合場所が近すぎて暖まらない。6名集合。寒すぎて途中のコンビニで手袋用懐炉を買う。登って行くほどに雪が多くなり、舗装路の最後の方はかなりの積雪。シングルは完全に雪。クリートに雪と葉っぱがくっついて、一度歩くと次からはなかなか嵌らない。その上根っこはつるつるで、斜面に平行な道から落下する人続出。
 ピークからの下り。真っ白でどうなるのかさっぱりわからない。しかし、ビスさんが一発目に行って路面を確かめてくれたので、自分は比較的楽に下れた。滑るのでかなりノーブレーキ戦法。どちらかというと得意種目。その後もちょっとびくびくしながらも、楽しく走って9時前には帰宅。