乗車日記

自転車ときのこ

一遍聖絵

昨日は京都国立博物館一遍聖絵時宗の秘宝展へ。なんだか行きにくい場所だと思っていましたが、阪急と京阪で簡単に行けることを知りました。

どれも興味深かったのですが、一番印象に残ったのは、京都のシーンだけに牛車がぞろぞろ出てきて、他の地方では全く出てこないという点。あれは京都打花の乗り物だったんですかね。
その後は、日曜日の転倒で痛めた足のリハビリを兼ねて、ぶらぶら歩いて四条烏丸まで。途中、スマフォを拾って下京警察に寄ると言ったイベントも発生しました。ヴィノスヤマサキに行ってワインを飲み、連休後半で飲む予定のものを買って帰りました。

今日は家族全員で朝から奈良の知人の家へ。久しぶりに美味しい料理をいただき、ボードゲームを楽しみました。



近鉄の広告に出ていたビール列車。さすが京阪よりスケールが大きいです。上本町、橿原神宮前西大寺、上本町の三角コース。ちょっと惹かれますが、上本町解散だと後が大変です。