乗車日記

自転車ときのこ

スプリント

今日はスプリントトレーニング。20秒ダッシュ+3分休みを6本。
 20秒間確実に持つようになってきた。6本目はさすがに太股の筋肉がむずがゆくなっていたが。
 今日、気がついたのだがいつもいつも軽い上り坂でスプリントをしているので、たまに平地でやるとシフトアップのタイミングがうまく行かない。
 同じパワーでこいでいても速くスピードがつくので、素早くシフトアップをしなければならない。下ハンドルを持っていると特にやりにくい。
 もうちょっと練習しておかないと本番で失敗しそうだ。ゴールで予想される高速域からのスプリントなら、既にシフトアップしているだろうから問題ないのかもしれないが。