乗車日記

自転車ときのこ

小塩山

今日は恒例の小塩山から亀岡のコース。これで3週間連続だ。今日もまるまる坂での死闘が繰り広げられた。
 最近の重いギアトレーニングで筋力がついてきており、山入り口のスローライフな店のあとのきつい坂を座ったままぐいぐい登ることができた。その後しばらく緩い坂が続き、そしてまるまる坂へ。
 ここも同様に座ったままぐいぐい行く。一つ目のカーブを曲がり終えてたとき、カーブに入るMOさんを視野の端で確認。かなり引き離せたようだ。まだ心拍も165bpmぐらい。少し余裕がある。
 しかし、二つ目のカーブではMOさんがスピードアップ。真後ろから呼吸音が聞こえる。こちらもシフトアップして加速する。しかし既に心拍は170bpmを超えている。
 さらに後ろからシフトアップの音。こちらももう一枚ギアを小さくして必死でこぐ。頂上までは緩い登りなのだがけっこう距離がある。心拍も175bpmに達し、今にも爆発しそうである。
 しかし後ろはぴったりつけてきている。足が持たないので一枚ギアを大きくして、たちこぎ。なんとか最後の坂を上って勝利を得た。しかし、ほとんど差はなかった。
 この競争、回を追うごとに激しくなっている。前回はもっと楽だったはずだ。このまま行くとどちらかが倒れることになるかもしれない。
 後はいつものコースをご機嫌に走り、さらに老の坂を下っていたらなんか前輪の回転音が大きい。空気が抜けているようだ。止まってチェックしたら、2ミリほどのガラス片がタイヤに突き刺さってパンクしていた。ゆっくり空気が抜けてくれて助かった。急に抜けていたら、転倒して大事故になっていたかもしれない。
 あとはいつものパン屋で珈琲を飲んで帰宅。なかなか充実したトレーニングだった。でも眠たい。明日は自転車はお休みにしようかな。