乗車日記

自転車ときのこ

初乗り

tasano-kona2007-09-02

朝5時起床。サーベロ初乗りの準備。6時15分に出発しようとしたら、雨が降ってきた。MOさんに中止の連絡をしてまた寝床に入る。
 ゴロゴロして、昼頃になってから家の前の道でポジションチェック。ハンドルの角度が下すぎたので、調整。それ以外は特に問題ない。計算通りでほっとする。フレームが大きすぎたらどうしようかと、とても心配だったのだ。
 ちょっと乗ってみても、エアロ効果で高速になるほど楽になるのが分かる。また、BBからチェーンステイの剛性が高く、踏み込むとロス無く加速する感じ。すばらしい、まさに求めていた性能だ。
 4時頃になって涼しくなってから、一人で丸々坂へ。上りは結構しんどい。なんだかどんどん踏み込んで速いペースで登らなければならない気になってくるためだ。剛性が高く全くたわみがないのも、きつい坂だとしんどく感じるようだ。まるまる坂2つ目のカーブですでに心拍は170bpmに達し、頂上ではふらふらだった。ただいつもより速く登れたとは思う。
 その後のゴルフ場分岐までの緩い起伏コースは最高の乗り心地。スピードが出るほどにエアロ効果が発揮される。カーブの切れ味も良い。ホイールベースが短くなった分、シャープに曲がれる。ただし、振動吸収性は明らかに前のFELTよりも劣る。舗装の継ぎ目のショックなどは少し慣れが必要だろう。
 その後の見通しの悪いカーブの下りと神社の前の細い道あたりは注意深く走り、亀岡とれとれセンターで野菜を購入。9号線を渡って老の坂へ。ここは向かい風だったが、フレームのおかげか、あまり気にならなかった。K坂を経由して無事帰宅。家の前で最後にスプリントをやった。加速性は抜群。楽に50まで行く。だが、上ハンドルを持ってもがくとステアリングがぶれる。ハンドルポジションの検討が必要だ。まあちゃんとセッティングすれば軽くこれまでの記録を上回りそうだ。