乗車日記

自転車ときのこ

RITS

今日はRITSでクリテリウムに出場してきた。レースは3時過ぎなので昼頃に出発。雨の中、AZさんの車に乗せてもらい、MOさんも一緒に出かける。1時過ぎには到着し、AKさんと合流。
 雨は弱くなったり強くなったり。しかしレース会場に来て俄然やる気が出てきた。ローラー台でアップ。オイルも塗る。その間にAKさんは別のクラスで出場し、表彰台に登っていた。私も頑張らねば。
 招集の所では2列目に並ぶことができたが、スタートラインまでの移動の際、乗って行くほどの距離があるとは知らず、とろとろ歩いているうちに、少し後ろの方になってしまった。
 スタートして、カーブを二つくぐり、裏の道に出た所で、前から40番ぐらいのところだったか。ともかく先頭集団に近づこうと、チャンスがあれば前に出るように走る。
 裏の道が大きく曲がった後あたりで、同じクラスで出ていたMOさんの横を抜ける。2週目の最後あたりまでに第二集団の先頭に出るが、先頭集団との差は思ったより開いている。間にいた2、3人と、先頭集団から落ちてくる選手を利用しつつ、上がって行くが、なかなか追いつかない。
 4周目にはあと50メートルほどまでに近づいたが、ここからはまったく一人だけ。2周かけてやっと追いつき、先頭集団の後ろについたときには残り2周。かなり足と心臓を使っており、ついて行くのもしんどい。
 しかし先頭集団は10人ぐらいだけ。後ろは大きく離れている。うまくやればかなりの順位が狙えるかもしれない。ひたすら後ろについて、足を休める。それでも、ついて行くのが精一杯。カーブの立ち上がりの加速でともすれば遅れがちになる。
 なんとか最終回まで一緒に走る。最後のカーブからの立ち上がりのあと、当然のことながら直線でスプリントがかかる。しかし、足はもう残っておらず、先頭からかなり引き離されてしまう。それでも、ギアをかけ少しでも順位を上げるべく、必死でこぐ。なんとか、同じように足が残っていなかった人を一人かわし、ゴール。10位か9位というところか。
 あまりにしんどくて、ゴールのあと吐きそうだった。ゆっくりコースを一周して、駐車場へ。全身びしょぬれである。さっさと着替えて、暖かくなり、ほっと一息。AZさんのレースを見る。同じように、先頭集団と次の集団に別れており、第二集団の先頭あたりで頑張っていた。
 その後、車で家まで送ってもらい、大変助かった。夕食前にポテチを食べ、夕食ではビール、夕食後に辛ラーメン。久しぶりにやりたい放題に食べた。
 しかし、ロードレースはシクロクロスとまた違った感じで、なかなか勝負が難しい。先頭集団からいったん遅れてしまうとこれほどしんどいとは思わなかった。スタート直後から、神経を尖らせておかなければならないようだ。
 でも、今日のレースは力一杯走ることができて、本当に楽しかった。最初は雨で行くのはやめようかとまで思っていたが、出場してよかった。一人だったら間違いなく取りやめにしていた。仲間に感謝しなければ。