乗車日記

自転車ときのこ

2014-02-11から1日間の記事一覧

日本の食と酒 読了

山科家の日記から十五、一六世紀の京都の食生活を、興福寺の日記から十六世紀奈良寺院の食生活について紹介。後半は日本酒や大豆発酵食品の歴史について文献をたどりつつ解説。著者は農学部出身なのに種智院大学の教員となり、古文書を調べつつ発酵技術につ…

モンベルのちヴィノスやまさき

昼から、破れたレインパンツの修理依頼のためモンベルへ。それからジュンク堂に行って本を見る。幾つか欲しい物があったが、かなり未読が溜っているのでメモするだけにとどめる。そのあと、四条烏丸のヴィノス山崎に行ってワインを物色。レーザーのおかげで…

西の果て方面

今日は西の奥の方でライド。市内は何ともないのに、西に向かって峠を越えて少し進むと雪国でした。 ゆずが沢山残っていて綺麗です。 山の上は本当に雪。でも結構走れるから不思議です。 ピークから北を見ると真っ白な山。 東を見るとヤコブの階段。 雪でライ…

また将棋

今日も帰ってから長男と将棋。歩と王だけで二戦するがどちらも負け。上達してきて、もうこれでは勝てないので、金も使って良いことにして再開。金があるとずいぶん余裕度が違います。調子に乗って、片方の金で攻めていたら負け。もう一回やって今度は勝ち。