乗車日記

自転車ときのこ

東の方の山

昨日、三日は東の方の山で朝ライド。
途中でうなぎのぼりを見ました。
f:id:tasano-kona:20210504221743j:plain
割と良い天気です。
f:id:tasano-kona:20210504221831j:plain
途中で豆のカレーが作りたくなって、家族にメッセージを送ってツールダール(豆)を水につけておくことを依頼。
下りは自分以外は全員前後サスペンションのバイク、自分だけ後ろのサスペンションがない。どうなるかと思いましたが、それほど遅れず、楽しく安全に走れました。

帰宅後、12時まで待って3時間の給水完了。豆をグツグツ煮てサンバルというカレーを作りました。
f:id:tasano-kona:20210504222045j:plain

ところで最近Notionというアプリでデータを整理する事にはまっています。
こんな感じの表を作るというのは、エクセルでもできますが、
f:id:tasano-kona:20210504222601j:plain

こんな感じのギャラリービューにするのがボタン一発。もちろん写真をクリックすると自分で書いたりリンクを貼ったりした詳しいレシピを見ることができます。
f:id:tasano-kona:20210504222443j:plain

こんな感じの種類別表示なども、一発でできます。
f:id:tasano-kona:20210504222814j:plain

横に並べられるというのが、他のソフトと一番違うところですね。絵をつけたり、アイコンをつけたりもできます。

レシピ帳の他にも、やることリストを作ったり、いらないものを捨てるときの整理表を作ったりしています。どちらかというと面倒で気が重い仕事が、かなり楽しくなり、家の整理と掃除が捗ります。ちょっと最初がとっつきにくい感じのアプリですが、整理が好きな人にはおすすめです。