乗車日記

自転車ときのこ

ドライプチトマト

ケーキの材料を買いに行ったときに美味しそうなミニトマトを見つけたので、久しぶりにドライトマトのマリネを作成。種ごと乾かすと、より美味しくなるのではないかと期待して挑戦してみたが、どうにも乾きそうにないので途中で種を取る羽目になった。どうなることかと思ったが、最終的にはうまく出来たので良かった。

f:id:tasano-kona:20131223150032j:plain

f:id:tasano-kona:20131223184631j:plain

マリネ用のニンニクがなかったので、乾燥ニンニクで対応したが、ちゃんと戻してオリーブオイルで軽く炒めれば問題なく使えることが分かった。

 いつもながらうまみが濃縮されて素晴らしい味になる。これほど時間がかかって面倒でなければ、毎週作りたいぐらい。今回作る気になったのは、古野まほろ氏の「天帝のやどれなき華館」を読んでいて、東京鉄道ホテルのイングリッシュブレークファーストに焼きトマトが出ていたため。トマトは焼くと大変美味しくなるので本朝でももっと取り入れるべきと言う氏の意見には心より賛同するとともに、今回ドライトマトを作るきっかけを与えていただいたことに感謝したい。