乗車日記

自転車ときのこ

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム 読了

最近のインターネットやコンピューターシステムで重要と思われるアルゴリズムを分かりやすく解説した本。WEB検索時の単語位置情報利用、データベースのトランザクション処理、それに分散コピーデータベースの2段階コミットプロトコルなどを除けば、90年代に流れの外から聞きかじって大体知っていた知識ではあった。最新情報を楽に仕入れようかと思って読んだ本だが、昔の知識が基本はそのまま使われているようで、ある意味安心した。それよりも、ややこしいことの本質部分をうまく例を使いながら巧みに説明するやり方は大変参考になった。べき乗すら知らない読者を想定して説明を行う姿勢はすばらしい。