乗車日記

自転車ときのこ

だらだら

今朝は5時前に起きるはずだったのに、起きたらなぜか7時半。本を読んだり、飛行機を作ったり。夕方飛行機を飛ばしに行こうと思ったが、風が強いのでパス。カタンをして、だらだらすごした。
カタンのついでに、サイコロ2個の合計の統計分布を記録。116回も試行したのに、理想極限での分布である三角形の山からかなり外れた形になった。つまりカタン1ゲーム分ぐらいのサイコロ試行数では、理想分布からの誤差はかなり大きいので、理想分布を想定した戦略をとるのが最適とは限らないということ。
標準誤差云々は知識としては知っていたが、実際の戦略と結びついていなかったようだ。やはり記録して分析してみることの意義は大きい。いまさらながらではあるが、1ゲームに使うサイコロ試行数から決まる誤差の大きさも想定した戦略を考えるべきであることが分かった。