乗車日記

自転車ときのこ

大きな山

昨日はかなりの高湿度で、路面もしっとりだったのに、東の山はからから。
頂上に行ってから、別の団体と重なりそうだったので、早帰りのミーコさんと別れてまた東に戻る。東のアップダウンコースはグリップが良く楽しく走れる。
ここからのタイトターンの九十九折れ下り、Mine教祖に半分ぐらいまで付いていったが、どうもカーブ頂点付近でのスピードが異なり、だんだん遅れていく。最後は10メートルほど離れてしまう。下りカーブで途中でスピードが上がるのが怖いからといって、カーブの最中にブレーキをかけているのがよくないようだ。基本に戻って進入前にブレーキングを済ませるのを確実に行いたい。
上り返して、見晴台で休憩。西山の建物を望遠で撮影。

その後、DJコースへ。みんなで倒木処理をしてかなりすっきりした。乾いていたので、きのこはあまりなかったが最後の出口でひとつ発見。