乗車日記

自転車ときのこ

西方面

6時前に家を出る。強い北風。なかなか進まない。少し遅れて集合場所に。4名。ycr氏、のり氏、Brian氏。林道に入ってすぐにGentosのライトが切れる。スイッチを入れ直してもまたすぐ切れる。ニッケル水素電池ではちょっと使うとすぐに電圧が限界値を切ってしまうようだ。GaNのPN接合の立ち上がり電圧が3V以上あるはずだからある意味当たり前か。
 ちょっと暗いと思いつつ延々と上る。BBは大変スムース。といっても新品だから当たり前だ。一年後にどうなっているかで価値がわかるだろう。
 終点のチャレンジ上りは全然だめ。しかし道は落ち葉で綺麗。楽しみながら走る。岩場下りは葉っぱで滑るので慎重に。斜面沿いの道も同様。ほとんど濡れていないが根っこは滑る。見晴台から見える紅葉もなかなか良い。
 後半も落ち葉でいっぱい。劇下り直右ターン階段は危ないのでパス。最後の高速コースの道標。先月、黄色いペンキが塗られ、見やすくなったと喜んでいたが、今日は落ち葉の色と見分けが付かず。けっこう怖かった。無事終了し、9時に帰宅。