乗車日記

自転車ときのこ

2013-05-12から1日間の記事一覧

串かつ

串かつを食べに大阪に行く計画だったが、よく見たら自宅から歩いて2分のところに串かつ屋さんがあつた。早速家族で行って見たら、なかなか美味しかった。

AKCからKRT二本

二度寝して5:38に目が覚める。鬼こぎして何とか集合場所へ。今日も沢山の参加。舗装路を上り、長めの下り。 IceTechロータとブレーキパッドの面合わせにちょうど良い。下ったところで藤が綺麗なので撮影。意外に時間をとり、集団に追いつくのに15分近く一人…

山の中は藤が満開です。普段は全く存在に気がつきませんが、この時期になると山の中には沢山生えているということに気付かされます。

銀竜草

AKCの亀岡側出口に群生していました。樹木と共生しているベニタケ属の菌類にさらに共生しているというややこしいやつです。たくさん生えていたので驚きました。

食虫植物

サラセニア? 日本にはタヌキモとモウセンゴケしかないはずなので、どこからか逃げ出してきたのだろうか?追伸 マムシグサというものらしいです。そう言えばこの辺りで赤いつぶつぶの実を見たことがあります。しかし、食虫植物そっくりです

SM峠、KTG担ぎ上げ

SM峠、最初に担ぎ上げたところ。何かよく分かりません。裏側もとっておけば良かった。 KTG超担ぎ上げの最後あたり。タマキクラゲ。

Ergon手袋購入

トムスで特価販売されていた。女性用と書いてあったが、指の長さはぴったり。それに手の甲の幅を調整できる機能があるのが気に入った。いつも指がぴったりなグローブは幅が足りず、幅に合わせると指先が余って困っていた。甲の部分の通気性が悪いのが難点。…

IceTechローターへ換装、ラチェットメンテ

夕方雨がやんだのでトムスクラフトに行って注文していたIceTechローターとパッド、それからじょうごを購入。お店では、しばらく会えていなかったIsakaさんに出会いびっくり。MTBを再開されるようだ。帰って、夕食後、ローター交換。パッドはあまり使っていな…