乗車日記

自転車ときのこ

IceTechローターへ換装、ラチェットメンテ

夕方雨がやんだのでトムスクラフトに行って注文していたIceTechローターとパッド、それからじょうごを購入。お店では、しばらく会えていなかったIsakaさんに出会いびっくり。MTBを再開されるようだ。

帰って、夕食後、ローター交換。パッドはあまり使っていないけど、ローターに会わせて変な形に削れていそうなので交換。後のパッドは平坦だったが、前は凸面上に削れていた。ストームローターとは相性が悪かったようだ。
IceTechなら十分に効くというので、前ローターは180mmから160mmに縮小。後は160mmのまま。
f:id:tasano-kona:20130511233619j:plain
f:id:tasano-kona:20130511233527j:plain
後輪を外したついでに、ラチェットをメンテナンス。クリーニングしてメンテルーブをたっぷり入れて、再組み立て。簡単だけど、面倒くさくてなかなかやらない。ディレーら、チェーン等もついでに注油。後のパッドは予備として、山行きザックに収納。これで一安心。明日のライドが楽しみだ。