乗車日記

自転車ときのこ

交通科学館

昼から子供達を連れて弁天町の交通科学館へ。模型の電車運転が気に入ったようで延々とやっていた。運転できる新幹線が500系レールスターというのが面白かった。

大型鉄道模型のジオラマもなかなか迫力があった。こうして見ると、本物のようだ。

自分が子供の頃と比べると少しずつ展示内容が変わっている。余部鉄橋の橋脚の一部も展示してあった。今に日本海も展示されるのかな。外の展示も増えている気がする。昔はSLはおいてあっただろうか?SLの計器に鷹取工場と書いてあるのが懐かしかった。

それから、東海道線の時間短縮の歴史。1989年では東京大阪間20時間。キャノンボーラーでも対抗できそう。

あと三菱重工製自転車。乗って見たいものです。