乗車日記

自転車ときのこ

チェーン跳ね対策

こんなにひどいチェーン跳ねは始めて。軽く漕いでも跳ねるので、一段ロー側に変速しかかっているのだと思っていた。いろいろ見てみると、フリーがガタガタで押すとスプロケが斜めにずれる。これが原因かと思い、以前使っていて予備においてあったホイールに換装して見る。しかし、結果は変わらず。まあやって見るとこちらのホイールもフリーにガタがあったので参考にならず。
次に、当初から考えていた摩耗したスプロケと新しいチェーンの相性が原因かということで、家にある一番摩耗の少ないスプロケに交換。ローラー台用の12-25T。これでだいぶん収まった。
この辺りで、ローギアに引っかかっていた訳ではなく、歯飛びしていたことに気がつく。思い切り踏んだ時だけ歯飛び。とりあえず、交換パーツが入手できるまで、これで騙しながら乗ることに。